診療のご案内 | 練馬区保谷駅から徒歩3分の歯医者 田中歯科医院

HOME > 診療のご案内

むし歯治療

はじめに口腔内をしっかり検査し、患者様と十分に話し合いながら治療方針を立てます。その後、病的な歯質の除去、つめ物・かぶせ物などの治療を行います。

歯周病治療

歯周病とは、歯の周囲に付着したプラーク(歯垢)や歯石が歯と歯肉の隙間に入り込み、歯を支えている骨を溶かしてしまう病気です。歯周病になると歯がぐらつき、歯ぐきから膿が出てきます。そのうちにぐらついた歯は抜け落ちてしまいます。

歯周病は早期発見と予防が重要です。下記のような症状がある方は、お早めにご来院下さい。また症状に該当しない方も、定期的な健診や歯石の除去をおすすめします。

歯周病の自覚症状
  • ブラッシング時に出血する
  • 歯肉がむずがゆい、痛い
  • 歯肉が赤く腫れている(健康的な歯肉はピンク色でひきしまっている)
  • かたい物が噛みにくい
  • 最近歯が長くなったような気がする
  • 昔に比べて歯と歯の間にものがはさまりやすくなった

小児歯科・矯正

当院ではお子さまのお口を守るため、むし歯予防やブラッシング指導に取り組んでいます。
また、将来を見すえて歯並びを機能的に整える小児矯正も行っております。

お子さまのお口のことで何かお悩みがある場合はお気軽にご相談ください。

矯正装置
    装着後

義歯

当院は保険治療に加え、保険外治療(自費治療)の義歯にも対応しております。
患者様によって、お悩みやご希望は様々です。義歯を検討されている方、現在お持ちの義歯に違和感を感じている方はお気軽にご相談ください。

保険治療と保険外治療(自費治療)の違い

保険治療による義歯は、治療費を抑えられることが最大のメリットになります。その反面、審美性と機能性は保険外治療と比較すると劣ってしまいます。

義歯の種類

レジン床義歯

保険治療の義歯
レジン床義歯

保険適用なので、リーズナブルな価格での治療が可能です。
保険外治療で使用する素材に比べ、厚みがあり、熱伝導率が悪いので、違和感を感じることがあります。

金属床義歯

保険外治療(自費診療)の義歯
金属床義歯

義歯を支える部分(義歯床)が金属になっています。保険治療の義歯に比べて装着したときの違和感が少なく、食べ物の温度を伝えやすいのでお食事がおいしく感じられます。

ノンクラスプデンチャー

透明度の高い素材で作られており、金属のバネを使用せず、ひと目で入れ歯とはわかない美しく自然な義歯です。
特殊な素材により、臭いや汚れが付きにくく、適度な弾性もあるため装着時も優しくフィットします。

お口の中の怪我にも対応

口内炎や口の中のできものの診断および診療、また転倒・衝突により歯を強く打った・口の中を切ってしまった・顎を強く打ったなど、外傷の処置にも対応・治療を行っております。

当院では月1回、大学口腔外科の歯科医師による口腔外科治療を行っております。